住宅宿泊管理業者登録申請

住宅宿泊管理業者の登録申請について
民泊営業を不在型で営業する場合、住宅宿泊管理業者との契約がマストとなります。
主に宅建業者さんから
自社の民泊物件の管理を自社でやりたい、ということでご依頼があったりします。

申請につき問題となるのは
「必要な体制が整備されていることを証する書類」
1、管理受託契約の締結に係る業務の執行が法令に適合することを確保するための必要な体制
2、住宅宿泊管理業務を適切に実施するための必要な体制

1、について
宅建業者さん(マンション管理業者・賃貸住宅管理業者含む)の申請ではほぼ問題なくシンプルに申請できます。
(非常にシンプルで業者免許証のコピーがあれば足ります。)
これらの業者では無い場合「住宅の取引又􏰀管理に関する2年以上の事業経歴書」こちらを提出する必要があります。
「住宅の取引又􏰀管理に関する2年以上の事業経歴」これが無い場合は登録が難しいかもしれません..
2、について
こちらもどのように書けば良いのか悩まれるところではあると思いますが、ズバリ正直に、用意してある(予定)の体制を記載して提出します。

今回、宅建業者さん(マンション管理業者・賃貸住宅管理業者含む)では無い、事業者様からのご依頼でした。
事業者様は一人会社でしたので、「必要な体制が整備されていることを証する書類」こちらを非常にお悩みでしたが、
しっかりとヒアリングさせて頂き、書類を作成→提出。
特に追加書類を求められることもなく、1月程度で無事登録が完了です。(標準処理期間は90日となっています。)
登録免許税は9万円となっています。